目の周りのたるみは姿勢に原因が!大阪の美容鍼灸師が解説します

たるみは姿勢が原因

目の周りのたるみでお悩みのあなた。

特にデスクワークやこの時期のテレワークの方は目の周りのたるみに繋がることが多いです。 

つまり、目の周りをケアするだけではたるみ解消は不十分かもしれません。

今回の記事では大阪の美容鍼灸院が目の周りのたるみ解消に必要な姿勢の話と簡単な対策法に関して解説させて頂きます。

目の周りのたるみを解消したい方はこのまま読み進めていって下さい。 

目のたるみと姿勢の関係

たるみと姿勢の関係

 多くの方がデスクワークで背中が丸くなります。

特にこの時期、テレワークなどで自宅でのデスク環境が整っておらずに仕事をしている方も注意が必要です。 

デスクワークの姿勢で背中が丸くなることで、背中の筋肉が引っ張られます。この結果

  • 首の位置が前に行き、顎が突き出した姿勢になる
  • 前頭部の筋肉が吊り上げられ、目の周りに負担が増える

といった現象が起こります。 この状態でのパソコン作業は

  • 目に流れ込む血流や神経に負担がかかる
  • 瞬きの回数が減り目の周りの血流が悪くなる

といったことになります。 

このような流れで目の周りがたるみやすくなります。

また首の筋肉(後頭下筋群)は眼球運動と連動しており、デスクワーク時の丸まった姿勢は肩こりや目の周りの老化に直結します。 

以上のことから目の周りのたるみと姿勢は関係が深いです。

次の項目では簡単な対策法について解説させて頂きます。 

簡単な対策法は?

対策法

肩甲骨のケア

 肩甲骨の動きがとても大切な要因になります。

簡単なイメージとしては肩甲骨を寄せるようにすることです。

デスクワークの姿勢は背骨や肩甲骨が前方に引っ張られてしまいます。 

両方の肩甲骨を背骨に寄せるようにすることで姿勢や肩こりはもちろん、目の周りのお悩みにも効果的です。

仕事で疲れたな?というタイミングで結構ですので是非やってみて下さい。

また肩甲骨には褐色脂肪細胞という基礎代謝を上げる細胞が多く存在しますので代謝アップにも効果的です。 

前頭筋のケア

 前頭筋はおでこの筋肉です。

この筋肉は筋膜という繋がりの観点から体の多くのことに関与します。

眼精疲労や目のたるみ、額のシワ、頭痛、姿勢などとの関係が深いです。 

セルフケア方法はとても簡単です。

おでこに人差し指で軽く圧を加えて円を描くようにマッサージしてみましょう。

この筋肉を緩めることは健康面、美容面両方に効果的です。 

いかがでしょうか?簡単な対策方法はご理解頂けたでしょうか?

是非隙間時間で結構ですので、日々の生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか? 

まとめ

たるみと姿勢の関係まとめ
  • 目の周りのたるみは姿勢と関係が深いです
  • 特にデスクワークの方は要注意です
  • 肩甲骨を引き寄せるような運動は姿勢にも目のたるみにも効果的です
  • 前頭筋を緩めることが目のたるみ解消に有効です

 いかがでしょうか?

目のたるみが姿勢に関わる原因や、気をつけなければいけないことはご理解頂けたでしょうか? 

この時期のデスクワークやテレワークの影響は健康面にはもちろん、美容面にも多大な影響を与える可能性があります。

少しの対策を心がけることで目のたるみ解消の近道になります。

今回の記事を参考に日々の美容ケアに活かしてみてはいかがでしょうか? 

追伸:さらに早く美容効果を出したい方へ

 もし、目を温めたり冷やしたり、美容マッサージなどのセルフケアを頑張っているけどなかなか目の周りのたるみが改善されないあなた。

根本的な改善方法をお探しでしたら上本町鍼灸整骨院の美容鍼という選択肢はいかがでしょうか? 

大阪 上本町鍼灸整骨院の美容鍼は表面的な美容ではなく根本的な美容を追求する美容鍼になります。

ただ顔に鍼をして一時的にリフトアップさせるような美容鍼ではございません。 

顔への美容鍼で肌のターンオーバーを促進、コラーゲン生成が活発化することで肌細胞を若返りを促し、美容に効果的です。

さらに内臓の鍼治療を並行して行う事で解毒作用が高まり、老廃物や毒素を効率よく排出しやすい肌の環境を作ります。 

その結果、目の周りのたるみに悩まずに済む根本的な美が手に入ります。

日々のセルフケアやいろいろな方法を試してみたけど悩みが改善されないのであれば大阪 上本町鍼灸整骨院の美容鍼に任せてみてはいかがですか?

無理なく早く肌のお悩みや美容の悩みが解消できるかもしれませんよ? 

今後、肌トラブル解消や美肌を手に入れたい方、アンチエイジングをしていきたい方は、是非1度大阪の美容鍼専門 上本町鍼灸整骨院の美容鍼をご検討ください。

あなたの顔や美容に関する悩みが減って、より楽しく毎日を過ごせることを願っております。

――――――――――――――――――――――

大阪で結果がでる美容鍼をお探しの方は
 上本町鍼灸整骨院・上本町整体院』

美容鍼ページ

TOPページ

ご予約ページ

お問い合わせページ

クチコミページ

――――――――――――――――――――