美容鍼灸師が教えるターンオーバーが乱れることで起こる5つの不調
ターンオーバーについて知っていますか?
ターンオーバーとは、皮膚の表面から古い細胞が自然にはがれ落ち、新しい細胞が生成されるお肌の周期です。
ターンオーバーによって、肌は常に新鮮で健康的な状態を保つことができます。
ターンオーバーが円滑に行われることで、肌のトーンや質感が改善され、美しい肌を保つことが出来ます。
ターンオーバーと鍼の関係
鍼が皮膚や組織に微細な刺激を与えることによって、ターンオーバーが促進される可能性があるとされています。
鍼が組織に刺激を与えることで、血流やリンパの流れが活性化され、新陳代謝が促進されるといわれています。
これらの刺激により、古い細胞が効率的にはがれ落ち、新しい細胞が生成されるプロセスが促進されます。
ターンオーバーが滞ると・・・
お肌にいくつかの問題が引き起こされる原因となります。
- くすみ
古い細胞が表面に残り続けるため、肌がくすんでみえることがあります。
ターンオーバーが正常に起こることで血液循環が良くなりくすみを予防してくれます。
- ニキビや吹き出物
ニキビの多くの原因はターンオーバーが正常に行われないことで、古い細胞や余分な皮脂が毛穴に詰まりやすくなり、ニキビや吹き出物が発生しやすくなります。
- 乾燥
ターンオーバーで皮膚の新陳代謝が遅れると、肌の水分保持能力が低下し、乾燥がおこりやすくなります。
- シミ
古い細胞が残ることで、メラニン色素が不均一に分布し、シミの原因となることがあります。
- 肌のざらつき
古い細胞が肌表面に滞ると、肌がざらついて不均一な質感を持つことがあります。
正常なターンオーバーは、健康的な肌を維持するために重要です。
適切なスキンケアや生活習慣の改善、鍼刺激によって、ターンオーバーをサポートすることが出来ます。
――――――――――――――――――――――
『大阪で結果がでる美容鍼をお探しの方は
上本町鍼灸整骨院・上本町整体院』
美容鍼ページ
TOPページ
ご予約ページ
お問い合わせページ
クチコミページ
――――――――――――――――――――